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お客さまとのコミュニケーション力UP!コツのコツ

人見知りで取り越し苦労のアナログオバチャン保険屋がコミュニケーションについて書き散らかしていきます
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迷惑かけないことはいいこと?





こんばんは(^ー^)
ibマッピングスペシャリストかおりん@新潟です。

この前、体調悪くて早目に帰った時の夕空。
「また明日〜」って消えていきます。


さて、
「迷惑をかけないこと」
子どもの頃から言われますよね。

なので、
迷惑かけないようにと意識して暮らしますね。

今日、とある出来事に遭遇してね、
迷惑かけないようにって、
何でも自分で完結しちゃうのって、
「水くさいなぁ〜、さみしいなぁ」
って思ったんですね。

そもそも、
「迷惑」ってなんだろ?
「迷惑かける」って
本当にダメなこと?


「困った!力貸して!」っていうのって、ダメかね?

自分が「迷惑かけた」と思ってても、
相手はそうは思ってないかも。
助けたいから助けた、それが仕事だからやった、
そんな感じなんじゃないかな?

その逆もありだけどさ(笑)


例えば私の友人とかが、迷惑かけないようにって、
誰にも頼らず、自力で何とかしたとするよ。

もしも私が相手だとしたら、
頼られてないのかな?
信頼してくれないのかな?
何か気にさわることしたのかな?


とか、思ってしまうなー。


迷惑=悪ではない

そう思うと、
迷惑かけれる環境に感謝だよな〜

信頼して、支えあえる人がいるってことかな?


こんな風に、見方や立場を変えてみると、
違う景色や感情が見えてきますね。

こういうのって、
ibマッピングが得意とするところです(^ー^)


質問に答える、紙に書く、言葉を丸で囲んで繋ぐ、
それを繰り返していくと、
自分でも見落としてた気持ちが見えてきたり、
思い込みに気づけたりします。

んー( -_・)?
さーっぱりわかんないね(^^;

ま、体験してみたら、
えーーー!
なーるほどー!
スッキリ〜♪
ってなると思いますよー


お手軽に体験できる、
ワークショップお茶会、
新潟市秋葉区 セミナーハウスTAOにて
9月16日(日)
9月22日(土)
両日とも、10〜12時です。
この記事が詳しいです。見てくださいねー!
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この記事のコメント欄を使ってのお申込みでもOKです。
希望日・お名前・メールアドレスを記入してください。
その場合「管理者だけに表示」にチェック入れてくださいねー




お会いできるのを楽しみにしています!




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【 2018/09/13 (Thu) 】 コミュニケーション力UP | TB(-) | CM(0)

ねぇ、話聴いてる?





こんにちは(^ー^)
ibマッピングスペシャリストかおりん@新潟です。

秋雨前線?なのかしら?
気圧の変動に弱いかおりんです。

アタマ痛い。。。

LINE@始めたけど、よくわからん(´_`。)゙

あー、紙が一番だわ┐(´〜`;)┌
…と言いつつ、チャレンジしていますq(^-^q)
良かったら友だち登録してくださいねー(^ー^)

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さてさて、昨日は「聴く」日だったなー

けっこう、重たい話を聴く時もある。
ただただ話したいんだろうなーって、
可能な限り、ひたすら聞いてる時もある。

ぜんっ…ぜん仕事の話じゃない時もあるけどね( ̄▽ ̄;)


そういうのどう?
「暇じゃないのに(`ε´ )」
そう思うよねぇ〜


でもね、
なんであなたに話したんだろうね?

誰に話すか、ってけっこう迷いませんか?

意外と家族には話せないことってあるんだよね。
仲の良い家族でもさ。

「心配かけたくない」
「悲しませるかも」
「こんな風に思う自分がダメだ」
「こんな話は家庭に持ち込めない」


そんな理由で、
自分のネガティブな感情を抑え込んでいる。


それ続けてると、病むよ?


アタマの中で、いろんなものがぐるぐるして、
心と体を縛っていくかもしれない。

聴いてあげられるなら
そうしてあげてさー
出したくてもなかなか出せない心の内を
アウトプットしてあげてね。

「話す」ことは「放す」「離す」ことだと、私は思うの。


そんなときに活躍するのが、
ibマッピングのスキルです。


傾聴して、質問して、共感する。
全体を俯瞰して、話してる人の気持ちを受けとめる。

寄り添い聴いてくれる人には、
心を開いて話してくれるのではないかしら。

そして、「守秘義務」!


シートに書き込んで、言葉を丸で囲んで繋ぐことだけが、
ibマッピングじゃないよね。

目の前にいる人が、話をして、
「ああ、自分はこういう気持ちでいるんだなー」
って、受けとめてもらえたらさ、
一歩踏み出す力の種になるんじゃないかな?

私はその種を見つける人でありたいんだよね(^ー^)

それで、
私は、商品を売ることもしなくちゃいけないんだけどね、
その人が何を不安に感じていて、何に気づいていないか、
そこをよくよく聴かないと、
ニーズってわからないと思うの。

簡単に言っちゃうとさ、
話を聴いてくれない人に話なんてしたくないんじゃない?



私もまだまだ道半ば。
心を開く仕事に正解はなく…(。・´_`・。)



日々、ibマッピング的生活ですね。



傾聴力・共感力・質問力・俯瞰力等々、
コミュニケーション力アップさせてみようかな?
って方、
まずはお手軽に参加できる「ワークショップお茶会」へ!

お茶会記事こちらから◀飛べます

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【 2018/09/09 (Sun) 】 コミュニケーション力UP | TB(-) | CM(0)

休みがずーーっと続くのは果たしてそれは休みなのか?








こんにちは(^ー^)
ibマッピングスペシャリストかおりん@新潟です。

写真はお盆に見た花火。
短い時間でしたが、地元で花火大会があり、
メッセージとともに花火を打ち上げていました。

お盆も終わりましたね。
「ご先祖」っていうキーワードで、
家族が集まり、命の繋がりを感じる3日間だったのでは?

身近なご先祖はお祖父さんやお祖母さんかなぁ?
そこから先の方たちには会ったことはありませんが、
ずーーっと繋がっているんですよね。

考えると不思議なことです。


そうそう、
プライベートのブログ猫耳日記(仮)の方に、
花火の短歌載せてます。
良かったらみてくださいねー(*⌒▽⌒*)









さて、
お仕事そろそろ始まる方も多いのかな?

今日は、「休み明け対策」について書いていこうかな。
休みボケからサクッと回復、リズムを調えて行きましょう!

長い休みが終わって、会社行きたくないよね~(-_-)
休みがずーーっと続けばいいのに。。。

(ずーーっと休みなのって、もはや「休み」じゃないんじゃね?)


まずは、
2日くらい前から通常の生活リズムに戻そうね。
夜更かしやめて、朝もいつもの時間にちゃんと起きよう。

身体を慣らすためもあるけど、
仕事モードに入りやすくするため。

前の日には、持ち物の点検。
忘れ物ないように。
提出物、休み明けのスケジュールを確認。
出来たら少し早めに寝ようね。

いよいよ当日。
朝ごはん食べてね。
食べないと頭が働かないよ!

出勤の支度をひとつひとつ終える度に、
だんだん仕事モードになってくるよ。


会社についたら挨拶\(^_^)(^_^)/
だら~ぁ…ずる~…なんて入っていかないように(*´・ω-)b

多分、電話もいっぱい来る。
メールも溜まってるかもしれない。
「至急!」なんてファックスが~( ; ゚Д゚)
とか、
まぁ、いろいろあるさ。

みんな休みボケしてるから(笑)
だけど、イライラしても仕方ない。
いつまでもボケてもいられない。


自分なりにスイッチ切り替えていかないと。

身体は会社に来てるけど、頭がまだお休みでーす(^o^ゞ
なんてバカなことはいかんよ!


えー?
もう仕事始まってるぅ!休みボケとれない~(。>д<)
って?


そんな時は、
とにかく身体動かす。
ダルいからって、ダラダラしててはダメ!

何でもいいから行き先つくってね!
お誕生日カード配るとか、
休み中お変わりありませんでしたか?とか
とにかく会う口実作れ!
会って話しないと!


今ならもしかして、夏休みずらして帰省中で、
会いたかった人に会えるかもよ?

お盆前後は、来客あるからとかで会いにくいけど、
いつもは会えなかった人に会える可能性大。

繋がり作るチャンスだよ~
すぐの成果なんてはないかもだけど、
種を蒔くことくらいは出来るでしょ?
焦らないこと。

何かの時に自分を思い出してもらえたらいいじゃない。
そしていいタイミングでご縁出来たらいいじゃない。

そのためには会わないと。
外に出ないと。
まだ見ぬ人と繋がっていこう。
人を繋げるのは人だからね。



ONとOFF、2つあるからいいんだね~♪
スイッチONにしていってらっしゃい(*ノ´∀`*)ノ







【 2018/08/16 (Thu) 】 コミュニケーション力UP | TB(-) | CM(0)

何を言えばいいかではなく、何を伝えたいか





ibマッピングスペシャリストかおりん@新潟です。

写真は、
火星大接近した7月31日(火)
18:35頃@阿賀野市の空。

まるで龍が夕日の光から飛び出したようでした!

美しいな~♪と眺めながらの帰社でした。


さてさて、
職場で若手によく聞かれること。

事務的なことも聞かれるけど、やっぱりこれかな?


「えー?何て言ったらいいんですか~?」


つまり、
お客さまにどんな言葉で説明したらいいか、
「言い方」を聞いてるわけさ。

「じゃあ、こんな風に言ってみたらどう?」
って、
いろんなパターンを教えるけどね。

それだけじゃあ、うまく伝わらないのよね。

ただのセリフじゃなくて、
「あなたの言葉」にしないと。



なにを言うかではなく、
なにを伝えたいのか。


伝え方はいろいろあるけど、

自分の言葉にしないと、
うまく伝わらない。

逆に言えば、
拙い言葉でも、
一所懸命さや、熱意、
伝えたい!っていう気持ちが通じて、
お客さまの心が動くんだよね。


そう思うよ。


セリフだけなら機械にしゃべらせたらいいでしょー(-o-)
機械は疲れないしー
あなたは機械じゃないからねー



伝えたいことは何ですか?

どんなふうに伝えますか?



伝え方のバリエーションは先輩から盗んだり、
自分がお客さまの立場だったらどうかを考えたりね。

アンテナ立てて、いろんな話題をキャッチしよう。
何気ない世間話にもネタはある。



暑すぎる夏、水分だけじゃなく、塩分もね。


明日も元気にお客さまの会いに行こう!



【 2018/08/02 (Thu) 】 コミュニケーション力UP | TB(-) | CM(0)

自分の3秒=∞(無限大)





ibマッピングスペシャリストかおりん@新潟です。

ネムノキの花が咲いて、夏ですねぇ~
こちらはまだ梅雨明けせず、
じとじと、身体も重く感じますね。
私は気圧の変化に弱いところがあるので、
「何かいつも調子悪そう…」と見られたりします(笑)


今日は、「与えること」について書いてみるかな。

誰かに何かを与えることって、難しいと感じますか?

「だって、人様にあげるような余裕ないし」
「なんも持ってないし」

え? Σ(・∀・;)
こっちがもらいたいくらいだって?


うーーーん( ´~`)

えと、、、ね。
はじめに出さないとまわって来ないよ?

欲しい欲しい、ちょーだいばっかりでは、
貰えるものも来ないさねー



自分の時間、あげてみるのはどうかな?

え?何?

「忙しくて、時間が足らないのに!何でよ?」

って、そう来たか(笑)


時間をあげるのって簡単なのよ。
他人の時間を増やしてあげることができる。
それも無限大に。


それがまわりまわって、自分の時間になる。

(この辺の感じ、わかるかなぁ~?)


時間もエネルギーだからね。
「時間」じゃないものでまわってくるかもね。


じゃあ、
実際に時間を与えてみましょう。

ちょっ・・・あのーーー。
時給いくらで労働することじゃなくてね・・・^_^;



えっとね、
例えば、ちょっと混んでるかなって道を想像してね。

対行車線に右折車がいて、
その車の後ろが渋滞しはじめた。

こちら側の車の一台が
右折の車にちょっと譲ってあげればさ、
たちまち流れが良くなるじゃない。

右折の車の後ろのたくさんの車も、
イライラして待たなくていいよね。

自分が道を譲るために使った3秒で、
みんなが助かるんだよね。
みんなの時間が増える。

間に合う人、早く着ける人、余裕を得る人等々。

そうすっとさ、
その3秒はもはや3秒じゃないよね。
大きな時間になってるよね。


「私は急いでいるんだからっ(`Δ´)
入れてあげないわよ!」


こんなして変なところを塞いじゃって、
自分の1秒惜しんだことで、
みんなの時間を奪う人。

不思議なことに、人に道を譲ることで、
ものごとのタイミングが合ってくる。
呼吸が合うというかね。

それは、日々活動してて感じることですね。

「ああ~ちょうどいいところに来てくれた」とか、
「連絡しようと思ってたんよ~」とか、
そういうことが増えてくる。

そうすっとさ、
私の時間も増えちゃうわけさ!


道、譲ろう。
右折の車、本線に進入する車、入れてやろう。
んで、自分が譲られたら、ありがたく譲られよう。


注意!
譲り、譲られのときは、歩行者が危険になったり、
事故を誘発しないように、状況見極めて気をつけて行動だよ。


譲ったことでの事故、ないわけではないから。


譲ってると、いざって時譲ってもらえるよ。
それで遅れそうなのに間に合ったり。

自分で出したものがぐるぐるっと回って返って来るんだね。

お金さんもきっと似たようなことがあるんじゃないかな。
そのことについては、
また別の機会に書いてみようと思います。


ウフフ('∇')
大きくなって戻っておいで~(^^)ノ


>°))))彡    >°))))彡


*********

7月15日・16日のお茶会
両日ともに残席2名さまとなりました。


お茶会のお誘いブログはこちらから⬅️飛べるよ

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【 2018/07/07 (Sat) 】 コミュニケーション力UP | TB(-) | CM(0)
プロフィール

かおりん

Author:かおりん
ibマッピングスペシャリスト
かおりん@新潟です。

お客さまとのコミュニケーションで悩んでいませんか?
長年Face-to-Faceの現場に身を置いてきた、
私のibマッピングがお役に立てるかもしれません。

このブログでは、お客さまとのコミュニケーションについて、
私が日々実践していることなどなど書いていきます。

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