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お客さまとのコミュニケーション力UP!コツのコツ

人見知りで取り越し苦労のアナログオバチャン保険屋がコミュニケーションについて書き散らかしていきます
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その人の背後に・・・





こんにちは(^ー^)
ibマッピングスペシャリストかおりん@新潟です。

写真はお客さまのお家の前から山を撮りました。
ちょっと色づいて来たかなぁ?

私の担当してるエリアは高齢化率が50%に迫る地域。
もうね、元気なジーちゃんバーちゃんがたくさんいますよ〜


けど、、、
被保険者を探せ〜!
みたいになっちゃってるかもね?

(被保険者=保険をかけられている人のことね)

こんなところでどうやって契約取るのよ!?

そう思うよね〜

でもね、
お客さまって、目の前にいる人だけじゃないのよ。

その人の後ろを見るの。

背後霊じゃないよ〜(笑)


えーと…
あなたには家族がいるよね?
何人家族?
一緒に住んでる?
友だちは?
その友だちは家族いるの?
趣味の仲間は?
出入りのなじみの業者さんは?

ちょっと挙げただけで、自分に関わりある人って、何人もいる。

いろいろ世間話するなかで、その人のまわりに、
どんな人たちがいるのか、聞いてみよう。

ちょっ、待って、待って!
いきなり、
「お孫さんはいますか?何歳?どこに住んでますか?」
とかはダメだよ〜(^o^;)

お家に飾ってあるもの、
例えば七五三の写真とか、
社名入ったカレンダーとか、
トロフィーとか盾とか、
その辺から話をしてみたらどうかな?

いろんな情報を投げ掛けてみてね。
言葉にしなきゃ伝わらないからね〜(^ー^)

すぐには家族や友だちのこと、
話してくれないかもしれない。
紹介もしてもらえないかもしれない。
でも、
目の前にいる人の後ろには、
たくさんの人たちがいることを意識的してみてねー。

それだけでも、話す言葉、話題の振り方が
変わって来ると思いますよー(o^-')b !


ふと目に入った写真から、まずはやってみよー(^o^)/


大丈夫!
大切にしてるものに気付いてもらったら、
話したくなるんじゃないかな?






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【 2018/10/18 (Thu) 】 コミュニケーション力UP | TB(-) | CM(0)

わざわざ来なくても、わざわざ行きます!





ibマッピングスペシャリストかおりん@新潟です。
庭にシダ(羊歯)が生えてるんだけど、
葉の裏の胞子の並びが美しい!
自然の中にある数式とか法則を感じますね〜(*´▽`*)

うーん、美しい!


*******

私の担当してるところはけっこう山奥なところなのさ。
仕事でもなければ、プライベートで行くことって、
おそらくないんじゃないかなってところ。
(トトロいるんじゃないか?って思う〜)

アポイント入れの電話するとね、
「うち一軒の為にわざわざ来なくていいわよ〜」
って言われることもあるのよね。

お客さまって、自分の用事でなければあんまり急がない。

だから、「わざわざ来なくても」って言うのは、
その方の優しさとか、気遣いだと思う。

来るにも遠くて不便なところだから、
自分の家一軒の為に時間を使わせるのは申し訳ない。


でもっ!
会わなきゃ始まんないからね。



「ちょうどそちら方面に行きますので」
「都合が合えばその前後にお会い出来ませんか?」


って言ってみようかd(^-^)


「わざわざ」行くんだけどさ!



それなら来てもらってもいいかな?
っていうならOKしてもらえるだろうし、
それでも、
仕事の話は聞きたくないな〜っていうタイミングなら、
「いやいや、来なくていいよ」ってなると思うよ。

ただお茶飲みしに来るとは思ってないからね。


逆にいうと、営業の人が、
「こちらまで来ましたので〜」っていうのは、

半分以上は
わざわざ来てるから〜(笑)



せっかくわざわざ行くんだから、
ついでにご近所とか、もう少し先のところ、
嘘じゃなく行ってみようか〜(^o^)/

新しいネタが拾えるかもしれないねー

そう、仕事じゃなきゃ行かないようなところ、
行っちゃってくださいねーε≡≡ヘ( ´∀`)ノ


そう、仕事だから行ける!


えー?
何か用?って言われたら?

そりゃ、
「こちら方面まで来てまして、ご挨拶に」
とかで、いーんじゃなーいー?


わざわざ来てるんだけどね(笑)


*******

日が短くなってきたけど、焦らず、腐らず、諦めず!

交通安全でいってらっしゃい(*ノ´∀`*)ノ








【 2018/10/11 (Thu) 】 コミュニケーション力UP | TB(-) | CM(0)

私の不在置き手紙のこだわり





こんにちは(^ー^)
ibマッピングスペシャリストかおりん@新潟です。

同じピンク色のコスモスでも、よーく見ると違うんだよねー

花びらの形や色のグラデーションとか。
今あちこちで咲いているので見てくださいねー


さて、
私は保険の営業をしてるんだけど、
行った先でお留守のお宅には、
必ず「足跡」残して来るのね。

自分の名前や連絡先を入れたテンプレートの不在置き手紙を、
十何枚か手帳に常備してます。

この前、久しぶりにお会いできたお客さまに、
「いつも手紙ありがとう」
「文章上手だねー」
って言われたさ(*´∇`*)

嬉しいよね〜

契約の話にならなくても、
お客さまの近況聞いたりね。
(そこから必要な手続きがわかる時もあるので重要!)

私だってさ、
「こんなことに意味なんてあるのかなぁ〜」って、
落ち込むこともあるけれど、
日々やってることが、
形になると、これでいいんだなって思えるよね。

契約する時は一瞬。
サインしていただくのは一瞬。


そこに至るまで、
というよりもっと前、
「じゃあ、あなたの話を聞いてみるよ」
ってところにいくまでの作業ね、
それって、一日で出来るものじゃないから。


それは、どんな仕事でも職業でも同じじゃないかな?

例えば、歌手だってアスリートだって毎日の練習。
発表会や試合は一瞬。
一瞬の影には、毎日の積み重ねがあるよね。


あらら、話が逸れたf(^ー^;


そんなわけでさ、
アホみたいなことでも、
やってみるとうまくいったり、
見ててくれる人は必ずいるからね。




ちなみに私が使ってるテンプレートの不在置き手紙はこんな感じ。
会社提供のしか使ってはいけないことになってるので、
あんまり個性的なものではないけど。

大きさはA6サイズ。

手書きスペースが広いのが良い!

見えてマズイところは隠したけどね(^^;)
オリジナルの不在置き手紙のテンプレート、
出来るなら作ったらいいと思うよ~

実際、書くときはちょっとでいいので、
気遣う言葉、入れてみてね〜(^^)


置き手紙には「何日の何時に伺いました」とか、
「お体に気をつけて」とか、手書きで一言書いて、
ポケットティッシュに付けて投函してくるのね。




⬆⬆
こんな風に。
A6サイズをちょっと上を残して折ると、
ポケットティッシュにピッタリ入るのよ~
地味に優れものです!


もう少し仕事が落ち着いたら、
なぜ私が保険営業の仕事を続けて来れたのかを、
シリーズでブログに書いていきますね。

えー、私は営業なんてやんないし!
ってかたにも、
きっとお仕事のヒントになることがあるかもしれません。
良かったら読んでみてくださいませねー(^ー^)






【 2018/09/27 (Thu) 】 コミュニケーション力UP | TB(-) | CM(0)

迷惑かけないことはいいこと?





こんばんは(^ー^)
ibマッピングスペシャリストかおりん@新潟です。

この前、体調悪くて早目に帰った時の夕空。
「また明日〜」って消えていきます。


さて、
「迷惑をかけないこと」
子どもの頃から言われますよね。

なので、
迷惑かけないようにと意識して暮らしますね。

今日、とある出来事に遭遇してね、
迷惑かけないようにって、
何でも自分で完結しちゃうのって、
「水くさいなぁ〜、さみしいなぁ」
って思ったんですね。

そもそも、
「迷惑」ってなんだろ?
「迷惑かける」って
本当にダメなこと?


「困った!力貸して!」っていうのって、ダメかね?

自分が「迷惑かけた」と思ってても、
相手はそうは思ってないかも。
助けたいから助けた、それが仕事だからやった、
そんな感じなんじゃないかな?

その逆もありだけどさ(笑)


例えば私の友人とかが、迷惑かけないようにって、
誰にも頼らず、自力で何とかしたとするよ。

もしも私が相手だとしたら、
頼られてないのかな?
信頼してくれないのかな?
何か気にさわることしたのかな?


とか、思ってしまうなー。


迷惑=悪ではない

そう思うと、
迷惑かけれる環境に感謝だよな〜

信頼して、支えあえる人がいるってことかな?


こんな風に、見方や立場を変えてみると、
違う景色や感情が見えてきますね。

こういうのって、
ibマッピングが得意とするところです(^ー^)


質問に答える、紙に書く、言葉を丸で囲んで繋ぐ、
それを繰り返していくと、
自分でも見落としてた気持ちが見えてきたり、
思い込みに気づけたりします。

んー( -_・)?
さーっぱりわかんないね(^^;

ま、体験してみたら、
えーーー!
なーるほどー!
スッキリ〜♪
ってなると思いますよー


お手軽に体験できる、
ワークショップお茶会、
新潟市秋葉区 セミナーハウスTAOにて
9月16日(日)
9月22日(土)
両日とも、10〜12時です。
この記事が詳しいです。見てくださいねー!
⬆⬆
飛べます


この記事のコメント欄を使ってのお申込みでもOKです。
希望日・お名前・メールアドレスを記入してください。
その場合「管理者だけに表示」にチェック入れてくださいねー




お会いできるのを楽しみにしています!




【 2018/09/13 (Thu) 】 コミュニケーション力UP | TB(-) | CM(0)

ねぇ、話聴いてる?





こんにちは(^ー^)
ibマッピングスペシャリストかおりん@新潟です。

秋雨前線?なのかしら?
気圧の変動に弱いかおりんです。

アタマ痛い。。。

LINE@始めたけど、よくわからん(´_`。)゙

あー、紙が一番だわ┐(´〜`;)┌
…と言いつつ、チャレンジしていますq(^-^q)
良かったら友だち登録してくださいねー(^ー^)

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さてさて、昨日は「聴く」日だったなー

けっこう、重たい話を聴く時もある。
ただただ話したいんだろうなーって、
可能な限り、ひたすら聞いてる時もある。

ぜんっ…ぜん仕事の話じゃない時もあるけどね( ̄▽ ̄;)


そういうのどう?
「暇じゃないのに(`ε´ )」
そう思うよねぇ〜


でもね、
なんであなたに話したんだろうね?

誰に話すか、ってけっこう迷いませんか?

意外と家族には話せないことってあるんだよね。
仲の良い家族でもさ。

「心配かけたくない」
「悲しませるかも」
「こんな風に思う自分がダメだ」
「こんな話は家庭に持ち込めない」


そんな理由で、
自分のネガティブな感情を抑え込んでいる。


それ続けてると、病むよ?


アタマの中で、いろんなものがぐるぐるして、
心と体を縛っていくかもしれない。

聴いてあげられるなら
そうしてあげてさー
出したくてもなかなか出せない心の内を
アウトプットしてあげてね。

「話す」ことは「放す」「離す」ことだと、私は思うの。


そんなときに活躍するのが、
ibマッピングのスキルです。


傾聴して、質問して、共感する。
全体を俯瞰して、話してる人の気持ちを受けとめる。

寄り添い聴いてくれる人には、
心を開いて話してくれるのではないかしら。

そして、「守秘義務」!


シートに書き込んで、言葉を丸で囲んで繋ぐことだけが、
ibマッピングじゃないよね。

目の前にいる人が、話をして、
「ああ、自分はこういう気持ちでいるんだなー」
って、受けとめてもらえたらさ、
一歩踏み出す力の種になるんじゃないかな?

私はその種を見つける人でありたいんだよね(^ー^)

それで、
私は、商品を売ることもしなくちゃいけないんだけどね、
その人が何を不安に感じていて、何に気づいていないか、
そこをよくよく聴かないと、
ニーズってわからないと思うの。

簡単に言っちゃうとさ、
話を聴いてくれない人に話なんてしたくないんじゃない?



私もまだまだ道半ば。
心を開く仕事に正解はなく…(。・´_`・。)



日々、ibマッピング的生活ですね。



傾聴力・共感力・質問力・俯瞰力等々、
コミュニケーション力アップさせてみようかな?
って方、
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【 2018/09/09 (Sun) 】 コミュニケーション力UP | TB(-) | CM(0)
プロフィール

かおりん

Author:かおりん
ibマッピングスペシャリスト
かおりん@新潟です。

お客さまとのコミュニケーションで悩んでいませんか?
長年Face-to-Faceの現場に身を置いてきた、
私のibマッピングがお役に立てるかもしれません。

このブログでは、お客さまとのコミュニケーションについて、
私が日々実践していることなどなど書いていきます。

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