FC2ブログ

お客さまとのコミュニケーション力UP!コツのコツ

人見知りで取り越し苦労のアナログオバチャン保険屋がコミュニケーションについて書き散らかしていきます
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

お断りの理由





こんばんは(^ー^)
ibマッピングスペシャリストかおりん@新潟です。

写真はお客さまのところの水槽を撮らせていただきました!
癒されますね〜(*´▽`*)


年度末も近づいて、日々忙しく走り回っております!
今年の冬は雪が少なくて移動が楽ですね〜
ありがたい!



さて、
今日は「お断りの理由」について書き散らかしてみます。


提案してたけど、決めてもらえず断られる。

よくあることなんだけど、
「これこれこういう理由で断るよ」
ってのは、まぁ納得いくし、
提案を調整や修正していける。
内容なのかとか、値段なのかとかね。

あるいは「次のタイミングまで」と見極められる。

はっきりした理由がない場合。
多分、「めんどくさい」んだよね。

よくわかんないし、
何をどう考えたらいいかわかんないし、
何か担当の人がいろいろ言ってくるけど、
めんどくさいなー、
ま、とりあえず断っとこう。


⬆⬆
私の想像…ですが。

じゃあ、何でめんどくさいと思うのかな?

「どんなことで面倒だなーと感じてますか?」
って聞いてみる?

「とにかく面倒なんだよね」
「今回はいいよ」って返ってくるかなぁ?

もしかしたら
提案の方向が、お客さまの求めてるものから
ずれているのかもしれない。

本心のところに触れてないのかもしれない。

人間、考えたくないことは、うまーく回避するし、
本心と違うことを言って、自分を納得させてることがある。
不安に思ったり、怖いと感じてることほど、
別のことで避けようとする。

だから、
世間話からでもいいから、その方がどう考えてるのか、
あの手この手でいろいろ投げ掛けてみたらどうかな?

そうしていくと、
面倒だからとりあえず断っとこう…
から変わっていくと思います。


人の心、気持ち、気分は、
変わります。
いつ変わるのか、それはわからないですよね。
ならば、こまめに顔出ししとくのが、
ただでできることだわなぁ〜と思います。


聞く耳持ったとき、考えてみたくなったとき、
その方の近くにいるか、思い出してもらえるか、
それが「仕事」なような気がします。



本当はどうしたいのか?

聴く力、質問する力、観察する力、
それらはibマッピングで身につけることができます。

ibマッピングは聞き手さんが質問し、
語り手さんの話した言葉を、一枚の紙の上に書き出し、丸で囲んで繋いでいきます。

それを繰り返していくと、
自分でも気づかなかった気持ちや思いが、
一枚の紙の上に表されていきます。


・自分を知りたい!
・イライラ、モヤモヤを解消したい
・とにかく話したいことがある!

そんな方はこちら▶セッションのご案内からご連絡くださいねー


お茶会やワークショップでibマッピング体験ができます。
開催日はこのブログやLINE@でお知らせします!





スポンサーサイト
【 2019/02/24 (Sun) 】 コミュニケーション力UP | TB(-) | CM(0)

泉を枯らすな




こんばんは(^ー^)
ibマッピングスペシャリストかおりん@新潟です。

写真は出先にて。
苔が日を浴びてきれいでした!

またまたご無沙汰してしまいました。
ケータイに思いついたことをメモしては消し、
消してはまた書きしていて、なかなかまとまりません。

どこかから借りてきたみたいな記事にしたくないので、
更新が遅くなるかもしれません。
長〜い目で、生暖かく見ていただければ幸いです( ̄▽ ̄;)



この前、新人の子と少し話していました。
なかなかアポイントが取れなくて、
それが続いてくと凹んでしまう。
そんなことを話してくれました。

時代が変わり、世の中も人の意識も変わっていますね。
なので、
私のアドバイスは古くさくて、ずれてるかもしれません。

彼女には、
電話をする前に手書きのものを何度か投函して
自分の「足跡」として残してみたらどうか、
等々話をしてみました。
私が置き手紙用に使っているツールも見せてみました。


常に逆の立場を考えてみる、
つまり、
自分がお客さまだったら、どんなアプローチをされたら、
会ってみてもいいかな、
話を聞いてみてもいいかなと思うか、想像を巡らす。

(こういう作業はibマッピングが得意とするところですね(^ ^))


知らない番号からの電話には出ない人、
警戒心から「あえて」ぶっきらぼうに応対する人、
イマドキは様々ですよね。

ならば「知ってる人」「よく来てくれる人」に
なっていくしかないのではないかしら?


すぐに会ってもらえないからと、
自分の泉を枯らしちゃいけない。
どうしたら会えるか、
1分の電話に耳を貸してもらえるか、
いろいろアイディアを湧かせる泉でありたいですね!


とりとめない話でごめんなさい…って感じですがf(^_^;

今、9月のワークショップで発表したテーマを
もう少し加筆してブログ記事にしていきたいと、
思い巡らせ中です。

私が、二十数年仕事を続けてこれた秘訣や、
お客さまを喜ばせてこれた理由等々を
書いていきたいと思います。


そんなわけで、明日から師走。

慌ただしく落ち着かない月柄です。
寒いけど背筋を伸ばして歩こう!
雪以外できっと何か降ってくると思いまーす!






【 2018/11/30 (Fri) 】 コミュニケーション力UP | TB(-) | CM(0)

その人の背後に・・・





こんにちは(^ー^)
ibマッピングスペシャリストかおりん@新潟です。

写真はお客さまのお家の前から山を撮りました。
ちょっと色づいて来たかなぁ?

私の担当してるエリアは高齢化率が50%に迫る地域。
もうね、元気なジーちゃんバーちゃんがたくさんいますよ〜


けど、、、
被保険者を探せ〜!
みたいになっちゃってるかもね?

(被保険者=保険をかけられている人のことね)

こんなところでどうやって契約取るのよ!?

そう思うよね〜

でもね、
お客さまって、目の前にいる人だけじゃないのよ。

その人の後ろを見るの。

背後霊じゃないよ〜(笑)


えーと…
あなたには家族がいるよね?
何人家族?
一緒に住んでる?
友だちは?
その友だちは家族いるの?
趣味の仲間は?
出入りのなじみの業者さんは?

ちょっと挙げただけで、自分に関わりある人って、何人もいる。

いろいろ世間話するなかで、その人のまわりに、
どんな人たちがいるのか、聞いてみよう。

ちょっ、待って、待って!
いきなり、
「お孫さんはいますか?何歳?どこに住んでますか?」
とかはダメだよ〜(^o^;)

お家に飾ってあるもの、
例えば七五三の写真とか、
社名入ったカレンダーとか、
トロフィーとか盾とか、
その辺から話をしてみたらどうかな?

いろんな情報を投げ掛けてみてね。
言葉にしなきゃ伝わらないからね〜(^ー^)

すぐには家族や友だちのこと、
話してくれないかもしれない。
紹介もしてもらえないかもしれない。
でも、
目の前にいる人の後ろには、
たくさんの人たちがいることを意識的してみてねー。

それだけでも、話す言葉、話題の振り方が
変わって来ると思いますよー(o^-')b !


ふと目に入った写真から、まずはやってみよー(^o^)/


大丈夫!
大切にしてるものに気付いてもらったら、
話したくなるんじゃないかな?






【 2018/10/18 (Thu) 】 コミュニケーション力UP | TB(-) | CM(0)

わざわざ来なくても、わざわざ行きます!





ibマッピングスペシャリストかおりん@新潟です。
庭にシダ(羊歯)が生えてるんだけど、
葉の裏の胞子の並びが美しい!
自然の中にある数式とか法則を感じますね〜(*´▽`*)

うーん、美しい!


*******

私の担当してるところはけっこう山奥なところなのさ。
仕事でもなければ、プライベートで行くことって、
おそらくないんじゃないかなってところ。
(トトロいるんじゃないか?って思う〜)

アポイント入れの電話するとね、
「うち一軒の為にわざわざ来なくていいわよ〜」
って言われることもあるのよね。

お客さまって、自分の用事でなければあんまり急がない。

だから、「わざわざ来なくても」って言うのは、
その方の優しさとか、気遣いだと思う。

来るにも遠くて不便なところだから、
自分の家一軒の為に時間を使わせるのは申し訳ない。


でもっ!
会わなきゃ始まんないからね。



「ちょうどそちら方面に行きますので」
「都合が合えばその前後にお会い出来ませんか?」


って言ってみようかd(^-^)


「わざわざ」行くんだけどさ!



それなら来てもらってもいいかな?
っていうならOKしてもらえるだろうし、
それでも、
仕事の話は聞きたくないな〜っていうタイミングなら、
「いやいや、来なくていいよ」ってなると思うよ。

ただお茶飲みしに来るとは思ってないからね。


逆にいうと、営業の人が、
「こちらまで来ましたので〜」っていうのは、

半分以上は
わざわざ来てるから〜(笑)



せっかくわざわざ行くんだから、
ついでにご近所とか、もう少し先のところ、
嘘じゃなく行ってみようか〜(^o^)/

新しいネタが拾えるかもしれないねー

そう、仕事じゃなきゃ行かないようなところ、
行っちゃってくださいねーε≡≡ヘ( ´∀`)ノ


そう、仕事だから行ける!


えー?
何か用?って言われたら?

そりゃ、
「こちら方面まで来てまして、ご挨拶に」
とかで、いーんじゃなーいー?


わざわざ来てるんだけどね(笑)


*******

日が短くなってきたけど、焦らず、腐らず、諦めず!

交通安全でいってらっしゃい(*ノ´∀`*)ノ








【 2018/10/11 (Thu) 】 コミュニケーション力UP | TB(-) | CM(0)

私の不在置き手紙のこだわり





こんにちは(^ー^)
ibマッピングスペシャリストかおりん@新潟です。

同じピンク色のコスモスでも、よーく見ると違うんだよねー

花びらの形や色のグラデーションとか。
今あちこちで咲いているので見てくださいねー


さて、
私は保険の営業をしてるんだけど、
行った先でお留守のお宅には、
必ず「足跡」残して来るのね。

自分の名前や連絡先を入れたテンプレートの不在置き手紙を、
十何枚か手帳に常備してます。

この前、久しぶりにお会いできたお客さまに、
「いつも手紙ありがとう」
「文章上手だねー」
って言われたさ(*´∇`*)

嬉しいよね〜

契約の話にならなくても、
お客さまの近況聞いたりね。
(そこから必要な手続きがわかる時もあるので重要!)

私だってさ、
「こんなことに意味なんてあるのかなぁ〜」って、
落ち込むこともあるけれど、
日々やってることが、
形になると、これでいいんだなって思えるよね。

契約する時は一瞬。
サインしていただくのは一瞬。


そこに至るまで、
というよりもっと前、
「じゃあ、あなたの話を聞いてみるよ」
ってところにいくまでの作業ね、
それって、一日で出来るものじゃないから。


それは、どんな仕事でも職業でも同じじゃないかな?

例えば、歌手だってアスリートだって毎日の練習。
発表会や試合は一瞬。
一瞬の影には、毎日の積み重ねがあるよね。


あらら、話が逸れたf(^ー^;


そんなわけでさ、
アホみたいなことでも、
やってみるとうまくいったり、
見ててくれる人は必ずいるからね。




ちなみに私が使ってるテンプレートの不在置き手紙はこんな感じ。
会社提供のしか使ってはいけないことになってるので、
あんまり個性的なものではないけど。

大きさはA6サイズ。

手書きスペースが広いのが良い!

見えてマズイところは隠したけどね(^^;)
オリジナルの不在置き手紙のテンプレート、
出来るなら作ったらいいと思うよ~

実際、書くときはちょっとでいいので、
気遣う言葉、入れてみてね〜(^^)


置き手紙には「何日の何時に伺いました」とか、
「お体に気をつけて」とか、手書きで一言書いて、
ポケットティッシュに付けて投函してくるのね。




⬆⬆
こんな風に。
A6サイズをちょっと上を残して折ると、
ポケットティッシュにピッタリ入るのよ~
地味に優れものです!


もう少し仕事が落ち着いたら、
なぜ私が保険営業の仕事を続けて来れたのかを、
シリーズでブログに書いていきますね。

えー、私は営業なんてやんないし!
ってかたにも、
きっとお仕事のヒントになることがあるかもしれません。
良かったら読んでみてくださいませねー(^ー^)






【 2018/09/27 (Thu) 】 コミュニケーション力UP | TB(-) | CM(0)
プロフィール

かおりん

Author:かおりん
ibマッピングスペシャリスト
かおりん@新潟です。

お客さまとのコミュニケーションで悩んでいませんか?
長年Face-to-Faceの現場に身を置いてきた、
私のibマッピングがお役に立てるかもしれません。

このブログでは、お客さまとのコミュニケーションについて、
私が日々実践していることなどなど書いていきます。

ibマッピングのセッションのお申し込みはメールフォームからどうぞ。

LINE@始めました。
"ibマッピングかおりん@新潟"のLINE@はじめました! 活動やイベント情報をお届けします。 下記のリンクから友だち追加してみてください。 友だち追加
@lfk8777c(@エルエフケイ8777シー)で検索してもOK!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログQRコード
QR