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お客さまとのコミュニケーション力UP!コツのコツ

人見知りで取り越し苦労のアナログオバチャン保険屋がコミュニケーションについて書き散らかしていきます
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とっさのひと言が出ない





こんにちは(^ー^)
ibマッピングスペシャリストかおりん@新潟です。

新潟は春が爆発中です。
様々な花が一気に咲いて、
木々も勢いよく芽吹いています。
芽吹きの色の違いも面白くて、キラキラして美しいです。

写真は私が好きな瓢湖水きん公園の桜の道。
帰社前に寄り道したりします。

さて、
この前、会社の若い人と話してたんだよね。
「お客さまの言ったことに対して、サッと返せなくて~」
「それで、話のタイミング逃しちゃったり…( ´-ω-)」


うんうん、あるある。
それはさー、慣れてないから。
言葉のテンプレートを用意しておくといいかも。
で、スルッと出てくるように練習、
実際に現場で使ってみて、修正、
その繰り返しだよ~。

って言うのもね。

「こんにちは!いいお天気ですね♪」
「お出かけですか?」
「ちょっとそこまで」


そんなテンプレ会話って考えなくても良くしてるでしょ?


「お出かけですか?」
って声かけられて、
「実はこれから○○の用事で△△に誰それと行くんです」
なんては返さんよね?

まぁ言いたきゃ言ってもいいけどさ。

こんな風にね、
自然と出せる言い回しを身につけておくと楽だよ~

私がよく使うのは、
(忙しいって言われて話せない、
でもどうしても伝えなきゃいけないことがある時)
「お手空きになったらワンコールください、折り返します」

(いつ時間がとれるかわからないと言われた時に)
「いついつ迄の間で○○さんのタイミングで」

(アポイントの日が決まらない時)
「もし、ご迷惑でないなら、これからでもいいですよ」

「○分くらいいただけるとありがたいです」



まだまだあるんだけどさ、
あとは自分で考えて試してみなよ(^ー^)



言葉のテンプレート
作ってみてねー(o^-')b !






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【 2018/04/21 (Sat) 】 コミュニケーション力UP | TB(-) | CM(0)
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プロフィール

かおりん

Author:かおりん
ibマッピングスペシャリスト
かおりん@新潟です。

お客さまとのコミュニケーションで悩んでいませんか?
長年Face-to-Faceの現場に身を置いてきた、
私のibマッピングがお役に立てるかもしれません。

このブログでは、お客さまとのコミュニケーションについて、
私が日々実践していることなどなど書いていきます。

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