FC2ブログ

お客さまとのコミュニケーション力UP!コツのコツ

人見知りで取り越し苦労のアナログオバチャン保険屋がコミュニケーションについて書き散らかしていきます
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

大阪に来ていますよ~!




おはようございます。
ibマッピングスペシャリストかおりん@新潟です!

大阪に旅行に来ています。
昨日はユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ。
暑かったけど、風があったので過ごしやすかったかな。

関西方面に来ると、明るい波動で好きですね。


夕食のあと、十数年前の元上司と再会、
社歴長いメンバー数人と、楽しく過ごしました。

元上司は今は営業現場を離れて、
コンプライアンスの部門にいるそうです。

元上司が話の中で、こんなことを言ってました。


どんなにお客さまに言われても、
辛いことがあっても、
帰るところ(営業部)があるのはいいことだ。
ありがたいことだよ。


確かにそうだよな~
しんどいこと、自分だけで抱えなければいけなかったら、
こんなに長く勤めていなかったかも?

同じに頑張る仲間がいて、
辛さや悔しさ、嬉しい気持ちを共有できて、
叱ってくれる人がいて、
励ましてくれる人がいて。

それはとても幸せなことだ、
いつも守られていたんだなーと
今までのいろいろを思い出して、噛みしめました。


あの頃の元上司も私たちも未熟だったし、
今もまだまだ進化の途中。

縁あって、一緒に仕事をする。
ありがたいことだなぁって思います。

そして、直接会うこと。
いろいろなコミュニケーションツールが発達しても、
直にあって、顔を見て話をする。
この時代だから大切だなと。
意識するしないで違うなと。

そんなことを感じていました。

face-to-faceを意識して
これからも進化するぞ~!










スポンサーサイト
【 2018/06/03 (Sun) 】 ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かおりん

Author:かおりん
ibマッピングスペシャリスト
かおりん@新潟です。

お客さまとのコミュニケーションで悩んでいませんか?
長年Face-to-Faceの現場に身を置いてきた、
私のibマッピングがお役に立てるかもしれません。

このブログでは、お客さまとのコミュニケーションについて、
私が日々実践していることなどなど書いていきます。

ibマッピングのセッションのお申し込みはメールフォームからどうぞ。

LINE@始めました。
"ibマッピングかおりん@新潟"のLINE@はじめました! 活動やイベント情報をお届けします。 下記のリンクから友だち追加してみてください。 友だち追加
@lfk8777c(@エルエフケイ8777シー)で検索してもOK!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログQRコード
QR