FC2ブログ

お客さまとのコミュニケーション力UP!コツのコツ

人見知りで取り越し苦労のアナログオバチャン保険屋がコミュニケーションについて書き散らかしていきます
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

ひとりになれなかったひとり旅①

【はじめに】
 
これは30年近く前の旅を今振り返って書いています。
私の「根っこ」を確認する作業です。
 
どこまで書けるかわかりませんが、
お時間ある時にでも覗いて貰えたら嬉しいです(^^)

 
 
************
 

20171224145320eca.jpg


1987年春、私は大学のサイクリングクラブに入った。
初めて買った自転車は「ランドナー」という、
長距離を走るのに向いた車種だ。
 
大勢でのツーリングや合宿は楽しかったし、
自転車でどこへでも行けてしまうことが、
驚きだったし、嬉しかった。
大きな自由を手に入れた気持ちだった。
 
「輪行」と言って、自転車をホイールとフレームにバラして、
輪行袋に詰めれば、列車やバスにも持ち込める。
自転車をバラすのも組むのも出来るようになった。
 
女性がそんなことしてると興味をひくのか、
駅で自転車をバラしたり、組んだりしていると、
客待ちのタクシー運転手から声をかけられたり、
小さい男の子が、何度も振り返り通り過ぎたりした。
 
ほぼ自転車漬け?な日々だった。
 
 
クラブでは、夏休みに合宿(ツーリング)をやる。
合宿は現地集合、現地解散。
どんな方法で来てもいいことになっていた。
 
合宿前から仲良い人と走って、合宿に合流、
解散後また一緒に走って帰るという人もいたし、
「青春18きっぷ」で往きも帰りも輪行する人もいた。
 
中には孤独を愛していて、合宿も全日程参加せず、
自分の好きなルートをとる人もいた。
 
 
1988年夏休み。
その頃、私はいろいろ思うところがあって、
ひとりになりたかった。
 
合宿が始まれば、テントの設営やら食事のことやら、
夜の酒飲みやらで紛れるのだけれど。
いきなり合宿モードは嫌だなと思っていた。
 
 
1988年の夏の北海道合宿は、
8月4日の夜まで函館駅に集合だった。
 
 
とにかく8月4日の夜まで、函館駅に着けばいい。
山形から函館まで走っていこう。
10日間あれば着くだろう。
間に合わなくなったら輪行すればいい。
そう思った。
 
 
1988年7月26日早朝、
1人の友達にだけ「ちょっと旅してくるわ~」と伝えた。
彼女は、いつものクラブツーリングと思ったのか、
「いってらっしゃ~い」と半分眠った状態で言った。
 
実家にも連絡しなかった。
私がどこに向かってどこにいるのか誰も知らない。
 
不安の中になぜかスッキリした気持ち。
 
自転車のキャリアにサイドバッグ2つ、フロントバッグを着け、
後ろのキャリアにはテントとシュラフ。
サイドバッグには着替えやタオル、
コッフェルや米、ガスストーブなどが入ってる。
 
荷物が積んである以外は何も特別なこともなく、
まるで学校に行くように、ふらーっと寮を出た。
 
行き先は8月4日まで函館駅。
それ以外は何も決めていなかった。
 
 
***********
 
ひとりになれなかったひとり旅の始まりでした。
また気が向きましたら覗いてくださいませ(^^)




スポンサーサイト
【 2017/12/24 (Sun) 】 自分探しの旅を今、振り返る | TB(-) | CM(3)
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
【 2017/12/24 】 [ 編集 ]
何が始まるんだろう?
これから始まる物語にワクワクです♡
【 2017/12/24 】 [ 編集 ]
ちゃびーさんへ
コメントありがとうございます!
思い出しながらなのでスローペースになりそうですが、
ミッションクリアしたいと思います。
【 2017/12/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かおりん

Author:かおりん
ibマッピングスペシャリスト
かおりん@新潟です。

お客さまとのコミュニケーションで悩んでいませんか?
長年Face-to-Faceの現場に身を置いてきた、
私のibマッピングがお役に立てるかもしれません。

このブログでは、お客さまとのコミュニケーションについて、
私が日々実践していることなどなど書いていきます。

ibマッピングのセッションのお申し込みはメールフォームからどうぞ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

LINE@始めました。
"ibマッピングかおりん@新潟"のLINE@はじめました! 活動やイベント情報をお届けします。 下記のリンクから友だち追加してみてください。 友だち追加
@lfk8777c(@エルエフケイ8777シー)で検索してもOK!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログQRコード
QR