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お客さまとのコミュニケーション力UP!コツのコツ

人見知りで取り越し苦労のアナログオバチャン保険屋がコミュニケーションについて書き散らかしていきます
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当たり前だけど忘れがちなこと

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こんばんは(^∇^)
ibマッピングコミュニケーターかおりん@新潟です。
 
近頃旅のことばっかり書いていて、
ブログタイトルと内容が違うじゃん!状態です(笑)

 
いずれブログタイトルも変わるかもしれませんが。
 
 
今日は、
久~しぶりにお客さまコミュニケーションの話です。
 
 
今や電話は当たり前。
携帯電話も当たり前。
直接その人と繋がれる。
 
 
電話するときに、
「今、電話大丈夫ですか?」って聞くよね?
 
電話って一方的に相手の時間に割り込むわけだから、
これは当たり前。
 
でも、今忙しいからとか、
手が離せないとかって言われるかな?
どう?
 
私はこう切り出してるんだけどね。
 
自分から名乗ったら、
「今、1分だけお話大丈夫ですか?」 
 
話はちゃんと1分でねd(^-^)
 
1分だから、あんまり詳しくは話せないけど。
けっこう1分で喋れるもんよ。
 
「2・3分よろしいですか」バージョンだと、
かなり話せる。
 
要は、ほんの短い時間ですよ、と
はじめに伝えて、ホントに短く終える。
 
思いがけず長くなったら、
「長くなって申し訳ありません」
 
 
わ!電話出た!チャンス!と思って、
いっぱい喋ろうとしないこと。
 
込み入った話、長くなりそうな話は、
別に時間を取ってもらった方がいいかもね。
 
もし、このまま話聞くって言われたらラッキーだけど。
あんまりいい結果にならないんだよね。
 
長々話して、「いいです(要らない)」とか。
 
込み入った話は正確に伝わらない可能性大なので、
直接会う方がいいんだけど。
 
まずは1分で!
 
「今1分だけよろしいですか?」
 
やってみて~(o^-')b !




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【 2018/01/05 (Fri) 】 コミュニケーション力UP | TB(-) | CM(0)
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かおりん

Author:かおりん
ibマッピングスペシャリスト
かおりん@新潟です。

お客さまとのコミュニケーションで悩んでいませんか?
長年Face-to-Faceの現場に身を置いてきた、
私のibマッピングがお役に立てるかもしれません。

このブログでは、お客さまとのコミュニケーションについて、
私が日々実践していることなどなど書いていきます。

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