FC2ブログ

お客さまとのコミュニケーション力UP!コツのコツ

人見知りで取り越し苦労のアナログオバチャン保険屋がコミュニケーションについて書き散らかしていきます
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

提案が出来ないココロに効く話

 2018011717171511d.jpg

ibマッピングコミュニケーターかおりん@新潟です。
 
写真は瓢湖の白鳥です。
白鳥って何千mもの高い山脈も越えるそうですね。
この子は何処から来たのかなー?
 
寒の真っ只中というのに、雨降りです。
一面靄(もや)で、白い闇のよう。
車のライトをつけて走りましよd(^-^)
 
大雪の後に雨降り、お天気はどうなってるんでしょうか?
 
 
今日は「提案できないココロ」について話そうかな?
 
私は保険の外交員、まぁ…保険のオバチャンね、
22年やってるんだけどね。
 
そう言うと
すんごいバリッバリでゴリゴリ営業してるみたい?
 
私たち外交員のやることって、
「攻め」「守り」があってね。
 
「攻め」→新規開拓、新規提案
「守り」→お客さまのフォロー、各種手続き
 
ざっくり分けるとこんな感じかな?
 
私はどちらかっていうと、「攻め」って苦手なのよ。
つまり、バリッバリでも、ゴリゴリでもないわけ(笑)
 
提案しようと思って行っても、
言い出せないって時期もあったし、
今だってあるよ~(;^_^A←ダメジャン
 
そんな私でも、お客さまフォローや各種手続きは
人並みにサクサク出来たのね。
 
「手続きに来てほしい」って望まれて行くわけだから。
相手の望むものがはっきりしてるから、行けるわけ。
 
こちらからの提案はニーズと合っているのか、
わからないから断りがこわい。
断られたら次行けなくなりそうでこわい。
だからアポ入れも返事を聞くのもこわい。
 
なぜなら、
断られたら自分を否定されたように感じてしまうから。
↑↑
んなわけねーだろ!って今は言えるd(⌒ー⌒)!

 
若い時の私のところに行って、
「早よ言えや!ほら!今だ!」
って応援したい(笑)

 
 
でね、
私はどうしたかというと、
「守り」の仕事でお客さまに会えるわけだから、
その時に提案をさせてもらった。
家族や知り合いを聞いた。
 
 
それも…
 
会社のせいにして(笑)

 
「お客さまみんなに提案するように言われてます」
とかさ~(=・ω・)/
 
ま、
確かにそうだけどさ、
会社の指示って、そういうことだけどさ!
 
会社のせいにしないと、提案出来ない私って~(^Q^)/^
 
 
笑えるわ~
呆れるでしょ?
 
これで22年って。
クビにもならずに(  -。-) =3

 
 
 
つ、ま、り、、、
 
どんな方法でもいい、
会えればいい!

 
なんか口実考えて会う努力しよう。
断られにくい口実でよ!
それはそれぞれの業種であるだろうから、
考えてみてねd(^-^)
 
そうねぇ~、私なら。
 
「70歳以上の方には全件案内するよう言われてます」
って、
また「言われてます」ってか~???
 
 
会って話せば何かネタはあるよ。
世間話からネタを拾うんだよ~!
 
 
 
いろいろやってみても、
それでも断られることもある。
 
あなたが悪いわけじゃないのよ。
 
「今は」、「都合が」、悪いの。
 
「それは」、「ほしいのと」、「違う」の。

 
 
大丈夫だから♪
 
「お断り」から始まるんだから(o^-')b !
 
その辺の話はまたいつかするね。
 
 
長々読んでいただきありがとうございます(*^ー^)ノ♪


****************

☆こんな風に提案したいのに出来ない、電話したいのに出来ない時、
私のibマッピングをお試ししてみませんか?
あなたならではのいい方法が見つかるかもしれませんよ~(*^▽^*)

☆お申し込みはこちらから←メールフォームが開きます


嬉しいことに…まだ無料なんですよ~♪





スポンサーサイト
【 2018/01/17 (Wed) 】 コミュニケーション力UP | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かおりん

Author:かおりん
ibマッピングスペシャリスト
かおりん@新潟です。

お客さまとのコミュニケーションで悩んでいませんか?
長年Face-to-Faceの現場に身を置いてきた、
私のibマッピングがお役に立てるかもしれません。

このブログでは、お客さまとのコミュニケーションについて、
私が日々実践していることなどなど書いていきます。

ibマッピングのセッションのお申し込みはメールフォームからどうぞ。

LINE@始めました。
"ibマッピングかおりん@新潟"のLINE@はじめました! 活動やイベント情報をお届けします。 下記のリンクから友だち追加してみてください。 友だち追加
@lfk8777c(@エルエフケイ8777シー)で検索してもOK!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログQRコード
QR