お客さまとのコミュニケーション力UP!コツのコツ

人見知りで取り越し苦労のアナログオバチャン保険屋がコミュニケーションについて書き散らかしていきます
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プレッシャーで焦るときの魔法…のようなもの

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こんにちは(* ^ー゜)ノ
ibマッピングコミュニケーターかおりん@新潟です
 
今日は大寒。いい天気になったわ♪
また大寒波が来るらしい。
ま、冬だからね。
 
大寒気団大歓喜団
そういう変換もいいかも?
 
お正月気分もすっかり抜けて、
そろそろ年度末のモードに入って来たかな?
 
「今年度あと売上○○~!」とか、
「ひとりあたり新規○件!」とか?
 
 
 
…うるさいよね|(-_-)|
 
 
 
尻尾が決まってるからねぇ。
プレッシャーだよね~!
 
 
もしかしたら出来ないかもしれない。
これがダメだったらどうしよう(>_<)
 
「よしっ!!」って
気合いをいれても、
プシュゥ~(´`)ってときもあるよ。
 
時間は待ってくれないし。
焦る焦る!
 
 
そんなときは、
「どうしよう」ではなく、「どうしたら出来るか」を
考えましょう!
優先順位つけて動きましょう!

 
 
 
……なんて、かおりんは言わないよ(笑)
 
 
焦ってて、考えられないから困ってんじゃんね~
 
 
まぁ、座って座って~(*゜▽゜)_□オチャドウゾ
 
 
まず落ち着こうε=( ̄。 ̄  )フィ~
 
え?
そんな暇ない?
 
ないじゃなくて、
作ってくださーい♪

 
 
まずカレンダー見る。
〆切まで何日ありますかー?
 
 
で、
紙にやることとか、会いたい人とか書き出す。
 
 
ちょっと待って~!
スマートフォンとかに入れるのなしね。

 
 
紙に
自分の字で
書くのがいいのよd(^-^)
 
理由?
そんなものは~ありまっせん~(笑)

 
「魔法…のようなもの」には理由はないですf(^^;
 
 
書き出してるうちに、
オーバーヒートした頭が、クールダウンして、
やることが整理される。
見えてくる。思い付く。思い出す。
 
 
あと、これ!
出来るだけやってみて~!
 
お客さまに会う前に、
目を閉じて自分の呼吸に意識を向ける。
 
車の中とか、お手洗いとかで出来るかな?
 
まぁ長くても1分ね。
 
息は吐ききることがポイント。
 
(呼吸についてはまた別の機会に書きますね)
 
 
で、
「よしっ!大丈夫だ!」
↑↑
声に出しても良いけど、心の中でいいよ(o^-')b !
 
 
 
明るい笑顔と明るい声で、挨拶してね~(⌒∇⌒)
 
 
きっとお客さまは待ってるから。 

たとえ待ってなくても、
あなたの明るい笑顔と声は、
お客さまの心に種となって宿るよ。
 
そして、蒔いた種は芽吹くから。

 
 
寒いからこそ、言葉に暖かさをのせよう。
 
今日も元気にいってらっしゃい('ー')/






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【 2018/01/20 (Sat) 】 コミュニケーション力UP | TB(-) | CM(1)
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
【 2018/01/20 】 [ 編集 ]
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かおりん

Author:かおりん
ibマッピングスペシャリスト
かおりん@新潟です。

お客さまとのコミュニケーションで悩んでいませんか?
長年Face-to-Faceの現場に身を置いてきた、
私のibマッピングがお役に立てるかもしれません。

このブログでは、お客さまとのコミュニケーションについて、
私が日々実践していることなどなど書いていきます。

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