FC2ブログ

お客さまとのコミュニケーション力UP!コツのコツ

人見知りで取り越し苦労のアナログオバチャン保険屋がコミュニケーションについて書き散らかしていきます
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

3月のお茶会は満席御礼!

201803212148399d8.jpg

こんにちは。
ibマッピングスペシャリストかおりん@新潟です。

さて、18日日曜日にマッピングお茶会を開きました。
6名の募集で満席~(^ー^)
ありがとうございました!


会場は秋葉区のセミナーハウスTAOをお借りしました。

今回は、黄色のガーベラちゃんを連れていきました。
やはりお花があると、場の空気が違いますね。

お茶会では、初めに月のお話しをします。
前日3月17日の22:11に新月を迎えたばかりの3月18日は、
イメージングやインスピレーションを大切にしたい日でした。
慌ただしい新旧年度ですが、
ちょっとだけでも、月を見上げたいものです。

実際にibマッピングの「語り手」「聞き手」、
そのどちらも体験していただきました。
食べ物の「好き」「嫌い」でも、いろんな気持ちが出て来ました。

語り手はどんどん話せるけど、
聞き手の時に質問するのが難しいみたいですね。
普段の会話では、そこまで聞かないですからね。


…はい、私も未だにそうですf(^ー^;
語り手の時も、言葉がなかなか出てこないことも。。(笑)

「聴く」と意識してやってみることで、わかることもあるし、
会話していてもいかに聞いていないかに気づきますよね。

季節にあったテーマでじっくりゆっくりマッピングも、
いいんじゃないかなぁ~と思いました。

お花見マッピング!
やりたいなぁ~(^ー^)



感想を頂いたのをいくつかご紹介します。
(掲載の了解を得ています)

☆楽しかったです。
わかっているつもりでも自分のことがわかってなかったです。

☆聞き手になるのが難しく、どの言葉を選んで掘り下げたらよいか、
考えてしまって、言葉が出てこないことがありました。

☆ささいな言葉からいろいろな感情に結びついていることを感じました。

☆初めての体験でした。
自分を知る→承認=相手を知るなのかも、ですね。

☆3ヵ月位前の自分とは異なる自分に気づき、
知らず知らず自分自身も変化していることがわかった。



ご感想ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

私が一番楽しませてもらっています(o’∀`)♪


四季がはっきり感じられる雪国新潟、
セミナーハウスを飛び出したお茶会を考えたいな!

次回のお茶会は、新緑を浴びる5月を予定しています。



ibマッピングスペシャリストかおりん@新潟って何なん?
⬆⬆
セッションお知らせに飛べます





スポンサーサイト
【 2018/03/21 (Wed) 】 ibマッピング | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かおりん

Author:かおりん
ibマッピングスペシャリスト
かおりん@新潟です。

お客さまとのコミュニケーションで悩んでいませんか?
長年Face-to-Faceの現場に身を置いてきた、
私のibマッピングがお役に立てるかもしれません。

このブログでは、お客さまとのコミュニケーションについて、
私が日々実践していることなどなど書いていきます。

ibマッピングのセッションのお申し込みはメールフォームからどうぞ。

LINE@始めました。
"ibマッピングかおりん@新潟"のLINE@はじめました! 活動やイベント情報をお届けします。 下記のリンクから友だち追加してみてください。 友だち追加
@lfk8777c(@エルエフケイ8777シー)で検索してもOK!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ブログQRコード
QR