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お客さまとのコミュニケーション力UP!コツのコツ

人見知りで取り越し苦労のアナログオバチャン保険屋がコミュニケーションについて書き散らかしていきます
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「やっぱりダンナが…」という人




こんにちは〜(^ー^)

庭の木の剪定時期が気になってきた、
ibマッピングスペシャリストかおりん@新潟です。

桜が雪柳の花の上に散っています。
散ってもきれいですね〜

*****

さて、昨夜遅くになって突然、
モヤモヤな気持ちが浮き上がってきました。

今悩んでることじゃないんだけど、
無視してた過去の感情なんでしょうね。


私、
けっこう相談を持ちかけられたりするんですね。
こちらも話を聴いたり、確認したり調べたりして
アドバイス出来ることは答えたりしてるんですね。

で、
あーだったら、こーだったら、
あーでもない、こーでもないの末、、、


「やっぱりダンナがさー」


(・−・ )


(*゜ロ゜)


o(*`ω´*)o
じゃあはじめから相談すんな!

↑↑
口には出さない。
心の叫び〜


うーん(´-ω-`)
・・・
マッピングしよ!


で、夜中にセルフマッピングしまして。


そしたら…
気づいてしまいました!

わたくし、
重大なミスを犯してました!



そもそも、
その人は答えなんていらなかったのかもしれない。

ただ気持ちの整理的なことで、
話を聞いてもらいたいだけだったのかも?

本当にプロの立場からの答えを求めてるなら、
お代を払ってもらったっていいんだ!

そう、
余計なこと、
自分で増やしてたーーー(*ノ▽ノ)




これからイラッとしないためには、

話の流れをみて、
ちょっと軽く参考までになのか、
マジに答えるならいつまで回答するか聞くとかね、

そうしていこうかと思いました。


話を聞くだけで、
その人の思考や気持ちの整理ができれば、
それでいいし(^∇^)

いやいや、
もっとマジな答えが欲しいよって、
そうなったらガッツリ答えたらいいよね。


って、
今日はひとりごとでした。

お付き合いいただきまして、
ありがとうございますo(*⌒―⌒*)o




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【 2020/04/27 (Mon) 】 コミュニケーション力UP | TB(-) | CM(0)

初めての…(〃ω〃)





こんにちは〜(^ー^)
いく先々のお花に癒されてる
ibマッピングスペシャリストかおりん@新潟です。

コロナウイルス感染症、
新潟県内もじわじわ広がってきました。

うちの桜(上の写真)の下でお茶会したかったのですが、
外とはいえ、やはり濃厚接触が気になる。
ウイルスの運び手となっては困る…(-_-;)


リアルに庭の桜を見れないなら、
Zoomってのを使ってみようじゃないの!

ってわけで、やってみました。


意外に簡単。
無線LANもうちの庭ぐらいなら大丈夫みたい。

お友だちのAちゃんが、
庭のZoomで散策に付き合ってくれました。

桜を見上げて映したり、
椿や日向水木、クリスマスローズに接近したり。




これは雪柳。これからもっと咲いてきます。


一緒に庭で遊んでる気分になったよー

ありがとう!Aちゃん(^∇^)


課題や問題点も見えてきた。

光の加減かな、色がハッキリ伝わらないことがあるなー。

んで、
スマートフォンとタブレットで、
一緒にログインしてるとちょっとうまくないみたい。


機動力でいったらスマートフォン、
定点で使うならタブレットかなぁ。

やってみての自分の感想。
見てくれる人がいると、楽しいし言葉も出る
なんだかんだ言って、私は人が好きなんだなぁ〜(*^.^*)

お花見やお茶会も、
リアルが一番いいけど、絶対じゃない。



またやりたいな〜(^ー^)

こんな時だからこそ、
新しいツールにチャレンジしてみたいですね〜

実験、実験。

私と一緒に、
楽しく新しいコミュニケーションの実験してくれる方、
大募集中でーす( ≧∀≦)ノ





【 2020/04/14 (Tue) 】 コミュニケーション力UP | TB(-) | CM(0)

face-to-faceのあり方を思う





こんにちは〜(^ー^)

自粛要請で会議や研修が中止になり、
この勢いで朝礼もwebになんないかなーと、
妄想中のibマッピングスペシャリストかおりん@新潟です。

出先でね、
すみれが群生していましたよー(^∇^)
かわいらしい!

*****

さて、
コロナ感染症、こんな田舎でも
じわじわ近くまで迫って来た感じがします。

これ以上制限が続くようなら、どうしたものか?

このコロナ騒動を乗り切る…
いや、
アフターコロナに向けて、
face-to-faceの活動はどうなっていくのでしょう?

旧年度から新年度に変わり、
目の前の仕事に追われていますが、

どうあるのがいいのか?

ふとした時に、そんなことを考えます。


今はマスク着用で活動できてますが。

「来ないで欲しい」
「電話ですませて」
「落ち着いた頃に」

等々、
コロナ感染症の広がりとともに、
そんな声が増えてきていると感じます。

「いつでも寄ってね」と、
アポなしでも訪問OKだったお客さまでさえ、
電話でアポ入れてから、って感じです。

田舎でのんびりしてますが、
もうアポなし訪問ってのはないですね。

これから。
ちょっと考えても、
メールやLINE等での提案含めて、
リアルな対面ではないやり取りが増えるのは当然の流れ。
様々な手続きも、web上で自分でやってね、
みたいのが増えるのだろうな。

対面でのお客さま対応がメインの私たち。

自粛で会えないから…と凹んでるばかりでは、
進歩もないわけで。


face-to-faceで
伝えるもの
伝わるもの
届けたいもの

それらは自分にとって、
お客さまにとって、
一体なんなのだろう?


離れていても
寄り添う感覚
対面じゃなくても
キャッチする感覚
伝わる感覚…等々

これからは、
これらのセンスがより必要になってくるのでは?
そう感じています。

まずは「ことば」
同じ語句でも、捉え方は人それぞれ。
ましてやカタチのない商品。
伝え方も重要になる。

この機会にスキルを磨くのも良いかなぁ、
ライティングなんかも学んでみようかしら?

そんなことを思う、今日この頃なのでした。



長々のお付き合いありがとうございます!


【 2020/04/09 (Thu) 】 コミュニケーション力UP | TB(-) | CM(0)

解約に思うこと~ご縁の新陳代謝





こんにちは(^ー^)

通勤中に虹のかけらを見つけました!

虹を見ると何で心が晴れていくんだろう?

虹、好きです(=⌒ー⌒=)



最近、
もやっとしたことがあってね、
長年契約いただいていたお客さまが他へ移られたのよ。

つまり、
こちらを解約、ということ。

こんなことが続けてあって、
自分の何がまずかったんだろうと、
ちょっとブルーな気分だったんです。


お客さまとの関係は、良好だと感じていたし、
トラブルがあったわけでもないんだよね。

まぁ、結果は結果として。

前からなんなんだろうなーと、思っていることがあってね、

こんなこと(解約)の前後に、新しいお客さまができるんですよ。

なんでだろう?






そういえば、
人間のカラダも日々入れ替わる。

お客さまも入れ替わる?
もしや、
これは新陳代謝かしら?

もし、
そうならば、
憂いているより、

自分の器を少しずつ少しずつでも、
大きくする方が近道なのでは?

器を大きくする方法は
あらゆるやり方で。


自分のスキルアップだったり、
気遣いだったり、人間力?を磨くとか。


解約が続いたってことは、
新しいお客さまと出会うチャンスなんだな。

今まで支えてくれていた関係が、
役割を終えて、カタチを変える。


うん、
きっとそうだ!


振り返ると、
初めは自分のお客さまっていなかったんだし、

増えたり減ったりしながらも、
いまや、たくさんのお客さまとご縁させていただいています。

だからさ、
解約手続きだろうが、チマッとした手続きだろうが、
手は抜きたくないなー

これからも新陳代謝を繰り返し、
ご縁を大きく循環させていこう!
そう思っています(^-^)


そこには、
ありがとうとお金の循環があるんだよね(^∇^)


2月21日の【お金のブロックはずさなくていいよ〜お茶会】では
私もナビゲーターとして、少しお話させていただきます。

ありがとうとお金の循環のお話、
ぜひお伝えしたい!



京都、神戸も大盛況だった模様。

新潟も盛り上がりたいですね〜(○´∀`人´∀`○)


【お金のブロックはずさなくていいよ〜お茶会】
ぜひいらしてくださーい!

お申し込みはこちらからどうぞ。
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【 2020/01/14 (Tue) 】 コミュニケーション力UP | TB(-) | CM(0)

「売る」ことは本当の仕事じゃない





こんにちは(^ー^)
勇気が湧くコミュニケーション探求者、
ibマッピングスペシャリストかおりん@新潟です。

環天頂アーク(かんてんちょうあーく)でしょうか?
それとも、日暈(にちうん)でしょうか?
7月13日、南魚沼市の八海山尊神社に行った帰りに、
車窓から見えました!

何かいいことありそうな〜(^∇^)


さて、
私は営業、販売の仕事をしてます。
成果=売る、なんですけどね。

ただ無闇やたらと、売ればいいんだろうよ、
それが仕事でしょ?
ってなわけではないと思うんですよね。


は?!(・◇・;) ?
なに言ってんの?

売らなきゃ仕事してないでしょうよ?


ですよね、ですよね〜(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)

わかるわかる。


だけども、私はさ、
「売る」って、結果であって、
「仕事そのもの」ではないと思うんだ。

だって、契約する時なんて、
間違えないようにやる作業でしかないしさφ(-ω-。`)

それにたどり着くまでの自分の行動が仕事なんだと思う。


つまりさ。こういうこと。
↓↓↓
①お客さまが漠然とした不安を持っています。

その不安は言葉やカタチに表せない場合も多いですし、
そもそも、気づいてない方も少なくない。

②その不安や漠然とした心配の正体をはっきりさせる。

③そうすると、漠然とした不安は
「課題」あるいは「問題」へと変化して、
解決策を考えられるものになる。

④解決策が気に入って、条件が整うと「売れる」



②のところが私たちの「仕事」の核となる部分だと思います。

③も仕事だけど、課題がはっきりすれば、
まぁ、マニュアルどおりかな〜?


うん、
漠然とした不安を、対話により課題へと変換させて、
解決策を提示する。

これが「仕事」だね(o^-')b !



不安の正体をはっきりさせるためには、
いろいろやり方あるけれど、
やはり、対話。
いろんな分野、角度から質問投げかけてみる。


本当の気持ちを知るためには、信頼してもらわないと。

信頼してもらうには馴染みになって、
心の扉の鍵を開けてもらわないと。

そのためには、何度も顔出して覚えてもらう。
挨拶や何気ない話からの情報収集を心がける。

その時限りないにならないように、
自分を動かし続ける仕掛け作りも大切。

①→②→③のプロセスには
ibマッピングのスキルがとても役に立ってくれます。

来月から、ワークショップ、お茶会復活しますので、
ibマッピングってなんだろう?
と気になった方、
このブログでお知らせします。

LINE@に友だち登録していただくと便利ですよ(o^-')b !



長々読んでいただきましてありがとうございました(*^ー^)ノ♪


【 2019/07/19 (Fri) 】 コミュニケーション力UP | TB(-) | CM(0)
プロフィール

かおりん

Author:かおりん
ibマッピングスペシャリスト
かおりん@新潟です。

お客さまとのコミュニケーションで悩んでいませんか?
長年Face-to-Faceの現場に身を置いてきた、
私のibマッピングがお役に立てるかもしれません。

このブログでは、お客さまとのコミュニケーションについて、
私が日々実践していることなどなど書いていきます。

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